2010年釣行記

2月21日 チーム投げ北 早春キス釣り大会に多くの皆様のご参加を頂き、

キスは渋かったものの、皆さんと共に楽しめましたっの巻 

2月21日は今年の当初から計画していた「投げ北 早春キス釣り大会」を天橋立で開催しました。

当然私達を含めて殆どの参加者の皆様にとって今年初のキス釣り大会となりますが、

「投げ釣り北近畿HP」をご覧戴いている皆様との親交を第一の趣旨に今年も早春に開催させて頂く事になりました。

北近畿は日本海側で積雪も有りますが、この一年で最も寒い時期ながら北近畿には浜からキスが狙える天橋立と言う好釣り場が有り、

年間を通じてキスの姿を見られる事から、皆で計画しながら2月に開催日を決定。

もとより年間を通じて最も水温が低く、キスの活性も低くて当然渋いキス釣りとなる事が予想されますが、

越冬キスを何とか掛けて釣る技術を磨きあい、

キス釣りのOFFシーズンながら、お互いキス釣り好きなものどうし、集まってなごやかに親交を深められたら・・・

と大会を計画しました。

当初は「こんなに寒い時期なのに誰も来ないかも・・、雪が降ったら寒いだけで楽しめないし・・」などと心配も有りましたが、

受付を開始すると、あれよあれよと参加申し込みが相次ぎ、大会前日までに50名もの参加申し込みを頂きました。

そして大会日、朝起きるとあいにく自宅付近ではかなり強い氷雨とアラレが降っていました。

「ウソだぁ・・天気予報では晴れ時々曇りで降水確率は20パーセントだったのに・・」と

とても心配になりましたが、天気予報を信じて前夜には延期予告もしておらず、アタフタと大会会場である天橋立に向かいました。

しかし・・天橋立の智恩寺のご本尊様は

いつも参拝している恩恵からか?

空を晴らせて下さったようで、

由良を過ぎるとピタッと降り止み、

宮津市内に入ると道路も乾いていて

安堵しながら智恩寺の駐車場に到着。

車から出ると早くもちぃむどすこいの

Rinさん初め北陸から来て頂いた皆様が

待機しておられ、朝の挨拶。

「ここまでの道中も強い雨が降ったので

心配していましたが、晴れて良かったですね・・」

とRinさんも天候を心配してくれていたようで、

しばし談笑。

ご同行の手取投友会のカンちゃんさんからは

自作の天秤を頂き、自慢のお手製釣具や

製作法、今年の新製品などの話題で

駐車場は早くも賑やかに・・
OFMのSURFかずさんは

「砂紋バスターの素」をお持ち戴きました。
onitikuさんには早速

「ゼロサム キス」を見せて頂き、

予想していたよりもずっと塗装が綺麗で

軽く、一寸ヨダレもの・・(~o~)

7時を過ぎると殆どの参加者が集まられたので

智恩寺の境内を抜けて大会会場である

天橋立の浜に向かいました。
いつものように大きな山門を抜け・・

天候を回復させて下さったご本尊様に

感謝しつつ廻旋橋を渡り、

小天橋の付け根に有る休憩所に集合。

今大会では参加費は無徴収ですが、

賞品を各自1品持ち寄りとしましたので・・
暫くすると休憩所のテーブルの上には

とても多くの賞品が寄せられました。

「皆様本当にありがとう・・」と言いつつ

早くも「これいいなぁ・・欲しい」などと

皆で集まって品定め。(~o~)
7時半には全員の皆様が集まられたので

当初8時スタートの予定でしたが、

寒い朝に長時間お待ちいただくのも

辛いので予定より20分早く集合して頂き、

「今日は心配ていた天候も回復し、

何とかキスの姿が見られると思います、

人数も増えましたので今日は大天橋も

釣り場範囲としますが、

南端部分は女性、中学生以下のエリアとします、

ゴミで浜を汚さないように、では

皆さんで楽しみましょう・・」とルール説明と

簡単に終了時間と検量方法のみを説明して

早速浜に向かってもらう事にしました。
浜に出ると今日も海は穏やか、

空の雲も次第に切れて来て

水温を上昇させてくれる

日差しを期待しつつ

皆さんが浜に散らばりました。
小天橋の先端部は深くて

アマモも少ないので人気があり、多くの選手が

先端部に早足で向かいましたが、

私は「手前から皆さんの様子を撮影

しながら釣り歩こう・・・」と

一番手前で竿を継いでいたくまさんの隣から

スタート。高橋さんやTamuraさん、

上ちゃんも近くで準備中、

仕掛けを準備していると

早くもド遠投による

オモリの発射音が周囲から聞こえ始めました。
くまさんの1投目。

「プルッと来ました」と幸先良いスタート。

まずまずの型でこの寒い時間帯なのに

隣で釣れてくれて大会をお世話した私も

ほっと一安心。アタリが出たのは

意外と近く4色程度とか。

そして私も・・・砂紋バスターを6色に投げ込んで

一寸引いては止め・・・の繰り返しで

1投に15分程度もかけてジックリさびき、

4色半の距離で

微かなアタリを取って「付いてるのかな?」と

半信半疑で巻き上げると・・・
2投目にしてようやく13センチのキスをゲット。

「ボウズ逃れじゃ〜っ嬉しいっ・・」と

これで一安心。先端近くまで行った

ごり3さんに電話すると、

ごり3さんも1匹釣られた

そうで、「サウスポーNさんが2匹、それも良い

型を釣ってるわ」と教えてくれました。

大会なのでオモリの投入量は

プライベートの釣りの何十倍。

当然キスは早く散ってしまいますし、

「何とか皆さん早くキスの姿が見られると

良いなぁ・・」と思いつつ先端部に向かって

少しづつ皆さんの様子を伺いながら

釣り歩く事にしました。
「先端に向かって様子を見てくるわ・・・」と

くまさんに声を掛けると、

「微妙なアタリが出ました、また4色です。」

と言いつつ巻き上げて2匹目。

くまさんは早くも釣れるパターンを掴んで

周囲から抜け出して自慢げ・・(~o~)

高橋さんも、「私にも良いアタリが出ました」と

嬉しそうに巻き上げましたが、

釣れたのはデカフグでガッカリ・・・。

「頑張ってね・・」と声を掛け、

クーラーを肩にかけて歩き・・・
3本目の石波止の横に行くと、ようやく青空が

見えて日差しが差し込み始めました。

「暖かくなるとキスの活性も上昇するし

頑張って・・」と皆さんに声を掛けつつ

クーラーを置くと・・
OTOTOさんが遠投でジックリとさびかれていて、

早くも4匹も釣ったとか。

「朝一番から4投連続素針無しでした。

単発ばかりですが、

私はこんな渋いキス釣りが大好きなので

釣れてくれるだけでとても楽しい・・」と

昨日は伊根や西宮津公園で

竿を出して宮津湾の越冬キスの釣り方を

掴み、今日は朝から好調に実践・・

「さすがですなっ」と私も横で竿をださせてもらい、

談笑しつつ釣っていると・・・
やがて周囲からも「やっと釣れた、キスの姿が

見れて嬉しい・・・」

「ブルルルッが感じられてワシも嬉しい・・」と

キスの姿を見られた皆さんが増えて来ました。

一方、「全然ダメですぅ・・、アタリも出ませんし

エサも取られません」と首をかしげつつ

悩んでおられる方も多々・・・。

下見では、調子の良い日はこの厳寒期で

あってもツ抜けも出来た日が有った

小天橋の浜ですが、

今日はガンガンと打ち込まれる

オモリの着水音で

ビックリしたのか、朝一番はポツポツと釣れた

キスも次第に口を使わなくなり、

移動をする選手も増え始めました。
そして・・好調なOTOTOさんの周囲には

ごり3さんや上ちゃんも集まって来て

キス談義をWWGGとしつつ

親交を深めながら和やかな雰囲気の

時間が過ぎてゆきます。

「ワシは大天橋に行ったけど

全員釣っていない・・・延々と歩いて来たよ・・」と
カンちゃんさんも渋いキスに苦労されて

「未だボウズだわ・・」と嘆いておられ

ましたが、「この時期に皆で浜に出て

集まれるだけで楽しいわ・・」と言って下さり、

主催の私達もボウズの選手が多いのを

憂いていましたが、

カンちゃんさん以外の皆さんも

釣果とは関係なしに隣の皆さんと談笑しつつ

渋いキスを何とか掛けようと

誰一人諦めず、

辛抱強くさびいておられました。
遠投一本で攻められていたごり3さんに2匹目。

「この時期に浜でキス釣りが出来るだけで

皆さん嬉しいと思うよ、天候も良くなったし

釣果はともかく、皆でWWGGと

楽しめたら良いんよ」と

激渋大会となったのを憂いている

私達を気遣ってくれました。

北陸のドンのお二人に来てもらって

いろいろとご協力頂き私達も

本当に心強く、有り難かったです。
暫くすると先端で2匹釣られていた

サウスポーNさんも来られ、

隣で当然のようにド遠投。

その飛距離は素晴らしく、

オモリがカッ飛んで行き、

はるか沖に着水していました。

豪快なキャスティングの後は・・・
皆で談笑しつつユックリとさびきながら

「マコちゃん、未だボウズかいなっ、

佐織さんや上ちゃんにキスの釣り方の指導を

してもらわんとあかんがな・・えっ上ちゃんさんは

未だボウズってか・・(~o~)ガハハ・・」などと浜は

賑やかで笑いが絶えませんでした。

更に先端に移動すると・・FC大ぼらの

福田さんが居られ、いつものようにジックリと

マイペースを守っての釣りで渋いキスに対応

されていました。

近くには但馬豊岡サーフの皆さんや

チーム磯ノ浦の皆さんも居られ、

一様に渋いキスに苦労されていましたが、

それぞれに越冬キスを何とか掛けようと

工夫されつつこの美しい天橋立でのキス釣りを

楽しんでおられました。
最先端部に行くと、多鱚会の館野さんが

竿を出しておられ、その手前に

Rinさんが入られて2匹目ゲット。

その横にTuskerさんも移動して来られ、

ここまで移動してやっと1匹釣って

ボウズを逃れ、安堵しつつ談笑中。

暫くすると11時半の終了時間が迫り、

「これから暖かくなったら釣れるだろうに・・」と

悔やむ選手が多い中、3時間半の

渋い越冬キス釣りが終了となりました。

「急いで検量場所に戻り検量せねば・・」と

早足で戻ると、所要で途中から

帰宅せねばならなかったくにさわさんと共に

殆ど留守番をしてくれていたトキねぇさんが

段取りも良く待っていてくれ・・・
早くも皆さんが釣ったキスが並べられつつあり

「数は少ないけどピンは居らんね・・

20センチオーバーも居るよ、誰が釣ったの?」と

検量場所は賑やか。

今大会は釣ったキスを一直線に並べて

全てのキスの合計長寸で競うルール。

最後のキスが提出されると、

私が長さを計測し、ときねぇさんが集計係りで

OFMのSURFかずさんにもご協力頂き、

スムーズに順位付けが終わりました。

今大会の結果は48人の選手でキスの姿を

見られたのは18人と3分の2近くの人が

ボウズとなる激渋大会となって

しまいましたm(__)mが、皆で賑やかに

検量作業中も談笑し・・

やがてトキねぇさんより声も高らかに結果発表。

「優勝は4匹、合計長寸60.0センチで

OTOTOさんでした〜。

全員で祝福して拍手〜っ。」

長野から遠路はるばる来て頂いた

OTOTOさんが優勝され、私も本当に

嬉しかったし、その釣り方の素晴らしさは

とても勉強させてもらいました。

副賞として、鰍ウさめ針さんの吉井さんより

戴いた「やめられません、投げ釣りは!!」の

ロゴ入りタオルとチーム投げ北から

砂紋バスターを

贈呈させてもらいました。
準優勝は但馬豊岡サーフの麻田さん、

麻田さんも4匹釣られて

合計長寸58.3センチの好成績。

おめでとうございました。
3位の銅メダルは(~o~)OFMの

onitikuさん。

例の「ゼロサムキス」を駆使されて渋いキスも

逃さず掛けられたのか?(~o~)

3匹釣られて合計45.2センチ。

おめでとうございました。

入賞された皆さんには祝福の握手をさせて頂き、

上位選手から順に賞品の好きな物から

順に獲得してもらいました。
サウスポーNさんも好成績。

キスは2匹でしたが何れも型が良くて

全体での最長寸の22センチも釣られて

合計37.3センチで4位入賞。
そして5位はちぃむどすこいから

エブさんが入賞。

2匹釣られて35.4センチでした。
6位も2匹釣られたFC大ぼらの福田さん、

さすがに辛抱強く釣られて

初めての浜ながら2匹釣られ、

入賞を果たされました。

7位はちぃむどすこいからRinさん。

Rinさんも2匹で合計31.2センチ。

見事に入賞されました。

8位はくまさん。開始直後の2連発で

優勝も・・?と思っていましたが、後半は

キスが釣れず素針のみで追加が出来ず

一寸残念でした。
ごり3さんは2匹、合計27.8センチで9位でした。

ちびとらマン君と共に記念撮影。(~o~)
10位は1匹のみだったTuskerさん。

大天橋も行かれてキスが釣れず、

終了時間近くになってようやく

小天橋の先端近くでボウズを逃れて

入賞。お疲れ様でした。

以下11位はレインマンサーフの上野会長、

12位ちぃむどすこいのShou1さん

そして見事に少年選手で期待のポープ、

投也君が頑張って1匹釣り、

13位入賞。おめでとう・・。(~o~)

以下14位は磯ノ浦101尾会より磯ちゃんさん、

15位ちぃむ日置より田中ひとみさん

16位OFMのSURFかずさん

17位大阪サーフ伊達会長

18位の入賞者ドン尻が何とワテで最短寸の

13.5センチのキスのみで

ブービー賞ゲッツ(ToT)/~~~

なのでしたぁ・・。
尚、特別賞と致しまして、トキねぇファンくらぶの

衆にのみ釣果、順位に関係なく、

素敵?な品々が詰まった小袋が

「トキねぇ賞」として、ときねぇの

独断と偏見を持ちまして贈呈されましてぇ・・
トキねぇふぁんクラブの皆さんが集まって

今回もまたとても楽しそうでしたので、

旦那のもりさんも羨ましそうに

「ワシもふぁんくらぶに入ろ

かな・・(~_~;)」と真顔で言うと、姐さんが

「無理っ」と一喝の場面も・・(~o~)

って事で表彰式及び賞品の交換会も無事

滞りなく?終わりまして、

後は解散となりましたが、

チーム投げ北はワテがピンに近いキスを

1匹釣ったのみでして、他の皆は

全員丸ハゲボウズの憂き目に遭いまして、

入賞された皆様の力量の前になすすべも無く

撃沈。(ToT)/~~~

「地元なのに情け無いのぅ・・辛いのう・・」と

首をうなだれてしまったのでありますが、

皆様と今回またお会いできたのが何より嬉しく、

大勢のご参加頂いた皆様のお陰で

とても楽しかった大会で、

また次回も楽しみにしつつ頑張ろうと反省しつつ

宮津市内の食事処でまた北陸の皆様と共に

皆で楽しく昼食となりまして・・

午後からは私は疲れて殆ど車中で

寝ていましたが、サウスポーNさんや

北摂のマコちゃん家族、

天満の夫婦、くまささんは宮津湾の

栗田半島沿いで竿出しし・・。

宮津ロイヤルホテル下の浜では

サウスポーNさんが22センチ以下3連で

大喜びの場面も・・。

近くでは伊達会長や村上さんも

コンスタントにキスを釣られていて

村上さんは何とイシイゴカイの引き釣りで

マコガレイの

30センチもゲットして喜んでおられました。

くまさんも同場所でダブルで良い型をゲットする

など、夕方近くまで遊んで帰宅しました。

って事で、幸い天候にだけは恵まれて風も弱かったのが救いでしたが、前日までの冷え込みがたたったのか

キスはとても渋くて残念な結果となった人も多く、ボウズの人が多く出てしまった点などで

反省点も多々ありました。でも、ご参加頂いた皆様のご協力のもと、私達もとても楽しませてもらいましたし、

ご参加頂いた皆様との親交を図れたのが何より嬉しかった

「チーム投げ北、早春キス釣り大会」が終了しました。

キスは時期や天候の原因もあり渋くて釣り自体は厳しいものがありましたが、皆さん最後まで諦めず遠投を繰り返され、

浜から力いっぱい投げて爽快感だけは味わっていただけたのでは無いかな・・なんて今となっては自分をなぐさめたりしていますが、

何よりキス釣り好きなものどうし、集まって浜でWWGGとやるのがまた楽しく、今後も釣果はともかく、このような大会の開催を

続けてゆけたらと思っておりますので、また今後もいろいろとご協力を頂きながらの開催となりますが、

今後もどうぞよろしくお願い致します。参加して頂いた皆様、本当にありがとうございました。ではっまた・・。

ご参加頂いた皆様 順不同

チーム投げ北 佐織 上ちゃん 奥村さん くにさわさん 天満のもりさん、トキねぇさん 北摂のマコちゃん家族

チーム虎の穴 サウスポーNさん 淀のピンキリさん

磯ノ浦101尾会 Tuskerさん、投也君、DAIGOさん、磯ちゃんさん、オカボンさん

ちいむどすこい ごり3さん、まびゅさん、rinさん、ケンさん、エブさん、shou1さん

大阪サーフ 伊達会長 くまさん 村上さん 。

レインマンサーフ 上野会長 

マスターズサーフ 高橋さん

tamuraさん  吉岡お父さん、お母さん

青のサーフさんお二人

但馬豊岡サーフ 藤田さん、麻田さん、柳沢さん

多鱚会 館野さん

チームすなはま ねじさん、mittoさん

OFM SURFかずさん、SURFかずさんのお父さん、onitikuさん、エアロさん

FC大ぼら 福田さん

adworkさん

手取投友会 宮本さん

柏崎サーフ ototoさん

ちぃむ日置 田中さんご夫婦


 

サーバーの不調により、画像が表示されない場合が有りますが、ブラウザの「更新」ボタンをクリックして頂くと見る事が出来ます。


inserted by FC2 system