2011年釣行記サーバーの不調により、一部の画像が表示されない場合が有りますが、更新ボタンをクリックして頂くと見る事が出来ます。

2月20日 久しぶりに上ちゃん、奥村さんとカレイ釣りに行き、上ちゃんが絶好釣っの巻 

 今年は未だ単独釣行のみで、釣行する度に何か釣果が得られ、この寒い時期なのに完全ボウズは無し。

「今年はマズマズな釣運なのかなぁ・・」なんて感じていました。先日も41センチのカレイを釣ったし・・と

上ちゃん、奥村さんに言うと、「なら20日は久しぶりに3人でカレイ釣りに行くべ・・・」と

言う事になりまして、また夕日ヶ浦のつなぎ鼻を目指して走る事になりました。

自宅の回りは完全に雪が溶けましたが、

京丹後市に来ると、相変わらず根雪が

残っており、気温もマイナス3度。

「冷え込んだけど釣れるかな・・」と

先行している奥村さんに電話すると・・

今、上ちゃんと共に到着したよ。「幸い

つなぎ鼻には誰も居ないよ・・」と

先客が居ない事を伝えてくれ、

7時半に集合と約束をしていたのに

寝坊して少し遅れると謝りつつ、

凍結した場所では注意しながら

約1時間半で私も到着。
つなぎ鼻に出ると、先端には奥村さんが

沖の深みを狙って陣取り、

片や上ちゃんはいつもの浜詰方向を

狙うべく磯の手前から竿出し中。

私はその間から2本出して

奥村さんに頼んでいたエサを受け取り、

「今日は中潮で干潮は10時前だよ・・」

と言いつつ第1投。

潮はユックリと沖に向かって流れ、

時間どうりに10時を過ぎると

その潮が止まり始めました。

久しぶりに天候が良く、ポカポカと暖かい

ので3人で湯を沸かしてラーメンをすすり、

雑談をしていると・・「あっあんたの竿に

アタリが出たでっ」と突然上ちゃんの声。
「ほんまかいなっ」とラーメンを食っている

最中で竿先を見ておらず、

「また上ちゃんがデカフグのアタリを

カレイのアタリだと嘘をついて

人を喜ばせ、ガックシとさせる

ハッタリかなぁ・・」とも思いつつ、

期待もせずに竿をあおると・・

一寸した重量感も有り、

巻き上げるとカレイの姿が見えて来ました。

「すまんのう・・一番後に到着して

一枚目を先に釣ったったわい・・(^^)v」

と自慢げに釣り上げたものの、

検寸すると28センチの寸足らずで

ガックシ・・・

リリースしつつ、「ヤッバリこれから暫くが

潮止まりの時合かもね・・と

針を交換していると・・

「わしの竿にも重みが・・・」と隣で上ちゃんが

嬉しそうに巻き上げ開始。


釣り上げたのは私のカレイよりも大きく、

30センチオーバーの拓寸カレイ。

悔しいのう・・。(T_T)/~~~
検寸すると、34センチの放卵後で

ペチャンコなカレイながら、

立派な拓サイズで

「今年初めて提出が出来る

カレイが釣れたわ・・」と

上ちゃんもニンマリ・・・(~_~;)

「なっ、やっばり10時過ぎが時合だわ・・」

とWWGG言いつつ検寸をしていたら

また上ちゃんの竿に明確なアタリが・・。
また紺碧の海面からカレイ.が見えてきて・・

グイグイ締め込むのも構わず

上ちゃんが「2枚目・・・」と

嬉しそうに磯の上に放り上げると・・。
「これもさっきと同じサイズだわ・・」と言うので
計測すると、今度は33センチの抱卵中の

メス。そのカレイを外し、

「ワシが持って帰って刺身にして食う」

と奥村さんが言うのでカレイを渡して

エサを交換すべく上ちゃんが竿をあおると・・

またしても上ちゃんの竿が胴から曲がって

しまい、私と奥村さんが「今日はどうなって

おるのじゃっ」と注目しながら

待っていると、またしても・・
「ほうらっ、また釣れたっ」と

3枚目の拓寸でして・・・
今度は35センチのこれまた放卵後の

メス。

「おいおいっ、昨年はあれだけ人の隣で

カレイをバンバン釣られて落込んでいた

上ちゃんが今日はホイホイと釣るわ・・、

どうなって居るのかのう・・」と

奥村さんと首をかしげていると、
「4枚目じゃっ」とまたしても・・(T_T)/~~~

これは28センチの寸足らずながら、

ほんの3メートル程度隣で竿を出して居る

私の竿には1匹だけで後は何にも

アタリが無いのに上ちゃんだけが

竿をあおる度にカレイが掛かっていて

絶好釣。
3枚の拓寸を1時間程の間に釣り、

「カレイなんぞ、目の前になんぼでも居るぞ、

早く2人も釣れよ・・」と

余裕の表情なのでありました。

「今年はどうなって居るのかのう・・

まあ・・今度はワシがボコボコに釣って

また凹ましてやるわい・・」と

3人で磯の上にカレイを並べて

「今日は上ちゃんの自慢話を

聞きまくったのう・・」と奥村さんと嘆きつつも

「上ちゃんもたまには釣るのう・・」と

悔しげに2人で上ちゃんを祝福し、

お昼過ぎに納竿としましたっ。

って事で、1枚目を幸先良く釣ったものの、その後怒涛の4連発で上ちゃんに完全にいわされてしまった釣行記を書くハメににって

しまいましたっ。「今度天橋立にキス釣りに行ったら負けんからな・・」と首をうなだれつつ帰宅となりましたが、

この寒い時期、単独釣行で寂しく釣るよりも、今日は上ちゃんに完全にいわされてしまったけど、

勝った負けたとチーム仲間とWWGG言いつつ釣るのがやっぱり楽しい・・・(~o~)ではっまたっ。

 



inserted by FC2 system