2011年釣行記サーバーの不調により、一部の画像が表示されない場合が有りますが、更新ボタンをクリックして頂くと見る事が出来ます。

7月28日 天橋立に良型キスを狙いに行きましたが中小型が沸いていて邪魔されましたぁ・・・・の巻 

7月28日は、次の日曜に出勤し、お客さんの所有する工場の空調メンテをする代わりにお休みがもらえ、

いつも宮津湾や丹後半島の釣況を聞いては良い情報をもらっている

Tamuraさんと天橋立に平日釣行する事にしました。Tamuraさんの情報によると、大天橋から遠投してアマモ帯の先を狙うと

20センチ級主体で時折25オーバーも混じり27〜28センチも出るとの事。

前夜より必殺キス篭定スペシャルの8号を使って大型キス用の4本針仕掛を作り、またTamuraさんに電話すると、

「明日は5時から出掛けて先に行ってますから・・」との事。当初、7時頃からユックリと出掛けようと思っていましたが、

私も久しぶりに早起きをして5時半に自宅を出て天橋立に向かいました。

朝6時過ぎ、回転橋を渡ってすぐ先の

大天橋を渡ってゆくと、大天橋の浜の

最も水道寄りの石波止の先端からTamuraさん

が竿を出しているのが見えました。

今日も天橋立の海はまるで鏡のような

全くのベタ凪。
当初は「今は5本目の石波止あたりがアマモ

が少なくて手前から沖まで砂地で釣り易く、

20センチ級に25センチも良く混じります。」と

Tamuraさんから聞いていたので、

2人で大天橋の中ほどまで歩くつもりで

居ましたが、北の方向を見ると、

あいにく先客が

3人程入って投げているのが遠望出来、

それならば・・と大天橋南端から文殊水道の

吐き出しに向かって遠投するポイントも

大型キスの有名な実績場なので暫くここで

やってみる事にしました。

このポイントは下げ潮で阿蘇海から宮津湾に

向かって潮が飛ぶように流れる時に

対岸の小天橋の先端部めがけて遠投を

ぶちかまし、左に流すようにしつつ

6色付近をさびけると

特に良いのですが、今日はあいにく釣り場に

入ったのが丁度潮止まりの時間帯。

暫くすると、潮が反転して込みに入り、

仕掛がどんどんと手前や右に

流されてしまう状況。

これでは大型キスの可能性はかなり薄く

残念ですが、先着したTamuraさんによると、

「型はともかく数釣れます」との事で

「ここで数釣ってもなぁ・・」と思いつつ、

しかし大型キスの実績場なので早朝ですし、

もしや・・と予定どうり

大型キス用の仕掛をセットし、

投げ込み開始となりました。
投げ込んで糸ふけを取ると同時に小さなアタリ

がコンコンと伝わって来て・・・巻き上げると

8号の針にイシゴカイを大きく刺したのに

12〜14センチの中小型が4本針に

パーフェクトに掛かって釣れて来ました。

大天橋のキスも腹ペコなのか、

大雑把な大ギス狙いの仕掛なのに

投げる度に必殺キス篭定スペシャル8号の

大針を口いっぱいにほうばって

可愛いキスが連発し、2人で苦笑い。

「どうやら・・大型が来る前にビッシリと沸いて

居る中小型がすぐに全部の針に掛かって

しまうみたい。ジックリと大型キスのアタリを

待つ間もなく、殆どオモリの着底と共に

中小型が全部の針に掛かってしまうなぁ・・」と

2人でぶつぶつと言いつつ釣り続けます。

各々30匹程度も中小型を釣り、

「大型のポイントはあの潮目、

西宮津公園方向に向かって6色付近じゃ〜っ」

と遠投を繰り返し、

砂紋バスターを毎回のように

6色半まで遠投して流しますが・・・
そして時折は20センチ程度の

キスも混じりますが

なかなか拓寸キスは姿を見せてくれず・・
Tamuraさんも何時まで待っても、

同じ投点に何回も投げ込んでも散らない

中小型の食いに苦笑い。

9時を過ぎると南風に変わり、

フェーン現象で暑いのなんの・・

「堪らん暑さで参りますなっ」と

話していたら・・・突然ドッカンとRの竿先を

6色先から50センチ以上も引き込む

大アタリがっ、ようやく本日初の

大型キスの突然竿先をひったくるような

アタリが出ましてぇ・・(^^)v
「あっ、遂に来ましたね・・」と

Tamuraさんに祝福してもらいつつ取り込み

ますと・・17センチを引き連れてかなりの

型のキスが釣れました。

「やっと狙いの25センチオーバーが

釣れましたぁ・・」

と暑い中、粘り倒してようやく大型が釣れ、

嬉しい・・。
このサイズになると、手前でも横走りして抵抗

し、やはり大型キス狙いは

数釣りとはまた違う面白さが有り楽しい・・。

8号の必殺針がようやく

良い仕事をしてくれました。

大型はこの1匹のみでしたが、

これで今日は満足。

10時を過ぎると本当に猛暑となり、

「もう限界ですなっ」と納竿する事に

なりました。
本日の釣果。

中小型が50匹程で良型、大型は3匹のみで

一寸残念でしたが、

大きな針を使ったのに数は満足過ぎる程

釣れたのでクーラーはほぼ満杯に・・

本日は20センチオーバーは刺身と塩焼き、

15センチ以下のものはまた南蛮漬けにして

美味しく頂きました。

って事で、今日は思いのポイントに入れなかったのと潮が悪くて大型は数出ませんでしたが、

天橋立周辺の大ギスはこれからがシーズン。お盆の頃にピークを迎え、28〜30センチも良く

釣れるようになります。浜に出ても海水浴シーズンで早朝を除いてやり辛いし暑いので、

暫くは型狙いで楽しみたいと思います。そして、暑い中、お付き合いいただいたTamuraさんに感謝・・

ではっまた・・

 



inserted by FC2 system