2011年釣行記サーバーの不調により、一部の画像が表示されない場合が有りますが、更新ボタンをクリックして頂くと見る事が出来ます。

10月9日〜10日 9日は由良で楽しめましたが10日はベタ凪過ぎてダメ・・・の巻 

10月9日〜10日は連休となりましたが、あいにく私はおらが村の運動会って事で何十年かぶりに運動会に出場せねばならず、

「この秋晴れの好天に・・」とうらめしく思っていましたが・・トキねぇさんに電話すると・・

明日は北近畿にADさんと3人で行くよ・・」との事。

「なら、運動会の開会式は9時半だし、夜明けから9時まで由良あたりならすぐに帰れるし行くわ・・」と

早朝から出かけました。9日の土曜は未だ時化後で波も高かったのですが、

6時に家を出て10分で由良に着くと・・風は弱くて波も昨日よりはからり収まっており、何とか竿が出せそう・・

マスターズの高橋さんも合流して5人で浜に出ると・・

コンビニの下の浜は相変わらず先日の台風で

流されて来たゴミの山で後片付けも

されておらず、投げる場所も狭い状況。
少し右に歩くと、何とか投げられそうな場所を

見つけ、散開して釣り開始。
1投目から竿先良くアタリが出たのは

高橋さん。

「居ますよ・・・まずまずのアタリが楽しめました」

と20センチ級のダブルにセイゴ1匹。

秋のキス釣りはベタ凪よりもこんなサザ波の日

のほうが良型が揃いますが、

今日は適度な波で良い感じ。
直後にADさんも・・良型にピンを含めて4連で

スタート。ゴミの多さに釣れるかな・・と

浜に入るのを躊躇するほどでしたが、

キスが釣れたらニコニコで投げ返してゆきます。
トキねぇも・・・3〜4色でアタリをくれるキスは

まずまずのサイズが揃い、手前まで引くと

2色以内でピンが掛かる展開となり・・
テトラの前に仕掛を落として4色付近で

そろそろと引いていると・・「ブルルッ」と

小気味良いアタりが活発。

単発、ダブル程度ですが、サイズが良いので

楽しめます。
しかし・・4〜3で食わないと

2色以内はピンが多々・・・(~_~;)

本日は何故かトキねぇの近くに居ても

キスは活発で「ワテにも奥村さんや

高橋さんのように怪電波バリアが?」と嬉しく

なりましたが、

やっぱり今日もモリさん「だけ」が蚊帳の外。

「つっ、釣れん・・全然釣れん・・キスが避けて

いるみたい・・」とボヤキ節。

最近はトキねぇがやけに真剣にキス釣りを

しますが、トキねぇがキス釣りに没頭

する程にモリさんの釣果はガタ落ちでして、

今日もトキねぇが真面目に釣るのでモリさんの

竿にはアタリも散発・・余程相性の●い?

夫婦なのでせう・・・。
ADさんと話しつつ相変わらず活発な

キスのアタリを楽しんでいると・・

突然高橋さんがキススペを浜に放り投げ

波打ち際に突進。

「どうしたの・・リールが砂まみれですがな・・」と

聞くと、波打ち際で28〜29センチは

あろうかと見えたキスが針外れでなぎさに落ち、

バレたとの事。

ADさんも魚体が見えたそうで、

「追いかけたのに惜しかったね・・」と

言っていましたが、

秋の由良は油断大敵。

波気が有る日は突然大型が出て

私も昨年時化後のザザ波の日に

31センチ近いキスを釣りましたが、

先ほど逃がしたキスも竿がガーンと

1.5メートル程度も引きこまれたとの事。

高橋さんがバラした直後に

私も23センチをゲット。ほんの1.5メートル

程度の水深で3色先から良型キスがアタリを

くれると、本当に素晴らしいアタリで、

楽しめました。
大型をバラした後も高橋さんはコンスタントに

釣り、お昼までに20センチ級は30匹を超えた

とか。
9時前になってかなり暖かくなって来ましたが

キスは活発でADさんも快信を堪能されて

いました。
20センチ以上ばかりがBGBGとなる

落ちギスには

未だ少し早い釣れ具合で、

次の時化後の凪が落ちギスのチャンスかも・・

由良は時化後にはテトラの内側に

キスが集まるのか、かなり楽しめ、

私のクーラーにも20匹近く良型が収まって

後ろ髪を引かれながら納竿し、

皆さんと別れました。

その後、皆さんはお昼頃まで

釣ったそうですが、南風が吹いてザザ波が消え

ベタ凪になってしまうと、ピンのみとなった

ようで、伊根の泊に転進したそうですが、

こちらは未だ外道のカワハギやベラが多くて

キスは薄かったと聞きました

9時半からは何十年ぶりかで

我が母校に向かい、ド田舎の

小学校で村の衆が集まって運動会・・・(~_~;)

いろんな競技にかつぎ出され、

筋肉痛と疲れてフラフラになって帰宅し、

風呂を浴びていたら「今から祝勝会をする」と

また公民館に呼び出しを食らい、

深夜まで大宴会・・・。

長い秋の休日が終わりました。
翌10日はエボさんから入電。

「今日はベタ凪だし久しぶりに後ヶ浜に

行ってみるべか」と昨日の疲れも取れて

また早朝から後ヶ浜に走りましたが・・
由良と違ってゴミも少なく、水もとても澄んで

おりましたが、「こんなベタ凪の日は

後ヶ浜はあまり良く無いのだけど・・」と言う

予感が的中。

エボさんと共に7色まで

遠投して1色まで丁寧に

引くも・・

アタりもカスリもせずでエサも取られず。

近くでは上ちゃんと奥村さん、Tamuraさんが

エギングを楽しんでいましたが、

イカも散発のようでした。

痺れを切らして平浜に転進しましたが・・
平浜も潮が全く流れず水か透き通って

何だか釣れそうな雰囲気が薄く・・・

あちこち投げ込みましたが、

この浜もこんなベタ凪の日はいけません。
7色でかすかなアタリを捕らえて

何とかピン1匹。

水温も高く、まだまだ落ちには早いと感じて

撤収。

その後小田宿野や由良に行きましたが

南風によるベタ凪の日は何処に行っても

あきませんな・・
って事で本日はエボさんと共に殆ど投げ練。

気分良く2人でオモリをブッ飛ばしては遊んで

おりましたが・・・由良に帰って

マッタリとしていたら久しぶりに吉岡のお父さん

おかあちゃんと逢い、聞くと・・

「さっきまで高浜で釣ったけど、

落ち、始まったよ、2人で1時間やって100匹

釣れた、あまり釣っても

後が大変なので止めた

けど、針の数だけ釣れてBGBG」と・・

それもなかなか型も良かった

そうで、見せてもらうと、

15〜20センチがクーラーに満タンに

入っており、2〜4色でBGBGだったとか。

「そうか・・高浜だったかぁ・・

秋のベタ凪の日は

高浜だわねぇ・・」と

私も数年前に高浜で10月10日に落ちに

遭遇して中型に良型を交えて

300匹釣った事を思い出しましたが後の祭り。

高浜の落ちはほんの

10日〜2週間程度なのと

落ちに入っても一旦時化たらもうその年は

おしまい、なんて事になる場所なので

今週、木曜日の休日は何とか高浜方面に

行けたらと思います。

って事で、9日は時化後のサザ波状態が南風によってがすぐにベタ凪になってしまい、9日の朝の由良しか良い釣りが出来ませんでしたが、

いよいよ秋ギスから落ちギスに移行しつつあるようで、落ちが遠浅の浜から始まり、次第に深い場所でもバクるようになる時期。

海況をにらみつつ、良い釣りが出来たらと今後も楽しみにしているところです。ではっまた・・。

 



inserted by FC2 system