2011年釣行記サーバーの不調により、一部の画像が表示されない場合が有りますが、更新ボタンをクリックして頂くと見る事が出来ます。

10月16日 今日も落ちギス求めて若宮へ。朝はBGBGでしたが暖かくなると夏のキス釣りの様相でしたっの巻 

10月16日はおらが村の秋祭りの日ですが、山車が走り回り神社に参拝するのは午後3時からなので

午前中はまたキス釣行となりました。

今日も落ちギスを求めて自宅から40分程度で

行ける若宮へ釣行。

先日は浜の西端で釣ったので今日は浜の

中央部に向かい、新しく出来た駐車場から

3本目と4本目のテトラの間の浜が開いて

いたので迷わず入浜。

午前2時頃までは雨がかなり強く降って

いましたが、夜明けと共に晴れ上がり、

風も弱くて今日もベタ凪。

朝焼けの中でタックルを準備し、

さて・・今日は何色に居るかな・・・と

先ずは遠投をして6色からジビジビと引き、

5色は何にも無反応。

4色にさしかかると・・「居たあ・・」

1発目のアタリの後はまた落ちギスらしい、

ガンガンゴンゴンと連続した魚信が伝わって

来て・・・
手前の2匹を除いて他は型が小さいものの、

1投目から7連でスタート。

2投目以降も18センチ程度のフライサイズを

交えてBGBGで今日はキスの集まっている

範囲が3色のみと落ちらしい状況。

明るくなると、マイクロピンも沢山混じり出し

ましたが、平均16センチサイズで

アタリが楽しめる型がBGBG。
釣り開始2時間経過。同じ場所から

同じポイントにガンガンと投げ返しますが

キスの活性は全く衰えず最低でも4連。

殆どが8本針に6連以上でどんどんと数が

伸びてゆきまして・・。
2時間で2リットルのペットボトル容器が

ほぼ満タンに・・・。

周囲を見渡すと若宮の浜に釣り人は3人。

皆さん殆ど移動せずに釣っておられたので

何処も良く釣れている様子でした。
9時前になってかなり暖かくなり、

上着を脱いだ

頃になると、今まで3色でのみ集中して食い、

他の距離で食わなかったキスが

5色でも2色でもアタリをくれるように

なりましたが、サイズはダウン。

夏場の高浜のキス釣りの様相で

小型主体になったので・・・良型を狙って

今度は遠投をし・・・
6色のカケアガりが感じられる距離で

良型が連発し始めまして・・・

20センチUPも交えてまた爆釣復活〜。

やがて9時半。

自宅から祭りの準備をせよと電話が入り、

数も3時間半で100匹は楽に釣れたので

納竿とする事にしました。

最後の1投も5連で終了。

遠投すると天麩羅サイズが揃いました。
自宅に戻って数えると124匹の釣果で

1時間40匹強のペースで、

本日もかなり楽しめましたっ。

秋祭りにやって来た3家族の親戚にキスを

持ち帰ってもらう為、

ボール3個に分配して進呈〜。

午後からは呑んだ暮れの泥酔状態。(~o~)

若い衆が大太鼓を叩きつつ

山車を走らせまくり・・ワシらオジサン連中は

後から一升瓶を片手にぶらぶらと・・が

おらが村の秋祭り。
若い衆が余りにも元気良く走るものだから

とうとう山車の、ムカシから使い続けて来た

松製の車輪が破損寸前に・・・(~_~;)

殆ど走行不能になりましたが

何とか神社に強引にたどり着き参拝〜。

その後も村の衆が集まって

夜遅くまで呑んだ暮れておりましたぁ・・

って事で、高浜の落ちですが、今日は9時を過ぎるとまるで夏の釣れ具合に変化し、距離を要したり、ピンも多く混じったりと

ややこしい釣りとなりましたが、この様子なら、強い冷え込みや時化にならなかったら後1〜2週間は

高浜方面でのBGBGが楽しめそうな感じでしたっ.。ではっ。

 



inserted by FC2 system