2011年釣行記サーバーの不調により、一部の画像が表示されない場合が有りますが、更新ボタンをクリックして頂くと見る事が出来ます。

11月12〜13日 2011投げ北秋祭りキス釣り大会を開催。

今年も皆様に大いに盛り上げて頂き、私たちも楽しませてもらいましたっ2日目の巻 

11月12〜13日の土日はチーム投げ北最大の年間イベント、「投げ北秋祭り、キス釣り大会」を開催させて頂きました。

1日目は天橋立でのキス釣り大会と夜の懇親会、2日目は平浜でのキス釣り大会を計画し、

1日目の行事は無事、事故も無く終了。楽しかった大懇親会の後、皆さん朝まで爆睡し、あれだけ呑んだのに・・・

2日目は皆さん6時過ぎには起き出して先ずは朝ご飯で腹ごしらえ。しかし・・外を見ると・・天気予報に反して今日は朝からかなり強い雨・・

伊根町周辺での車移動可の1匹大物大会に切り替えようかとも思いましたが、上ちゃんにレーダー画像を見てもらうと、

暫くしたら雲が切れそうでしたし、これ以上雨脚も強まりそうにも無いので、予定どうり平浜に移動して1日目同様に

キスの数を競う大会をする事に決め、皆さんに伝えました。

朝ご飯はチーム投げ北の女性スタッフが

前夜から準備しておいてくれ、皆さんが

起き出して来る頃には暖かいご飯と味噌汁

が出来上がって湯気を立てていました。

呑んだ翌朝はこの味噌汁が胃に染み渡るぅ・・

何杯もお代わりをされる参加者も居られ、

炊飯器3台に炊いておいたご飯も殆ど

無くなりましたし、トキねぇさんたちが

作ってくれた

サンドイッチやコーヒーも大人気でした。

7時半には皆さん朝食を終えられ、

大慌てで調理場を清掃、後片付け、

資材の積み込みと今朝も皆がバタバタと

働いてくれまして・・8時には無事、

平浜に向かって出発。

出発する頃には、少し雨脚も弱くなり、

風も弱かったので「今日も穏やかな海で

ありますように・・」と祈り、

波が立つと多いサーファーも居ないかも・・」

と期待しつつ平浜に到着すると・・
案の定、サーファーは一人も居らず、

サザ波でキス釣りには適した海況。

未だ雨は降り続いていましたが、

9時に皆さんに集まってもらい、

2日目の挨拶。大会説明の後、

すぐに浜に出てもらって大会の

開始となりました。

「もう少し波立ったほうが良型も期待

出来るのに・・」とは思いましたが、

波立つとサーファーが増えますので

釣れる事を祈りつつ、

私も皆さんが出発したのを確認後、

浜に出て竿を継ぎました。
浜に出て仕掛を準備していると・・

早くもTuskerさんがピンながらも5連で

キスを釣り上げてくれ、

周囲でもパラパラとキスが釣れ始めていました。

型は予想以上に小さいものの、

連でキスが釣れてくれると、主催者の

私たちは嬉しくなると共にほっとするもので・・

昨日は上ちゃんが、本日はTuskerさんが

私をほっと一安心させてくれ、

本当に心強いスタッフじゃ〜っ。と

感謝していると・・びんぐし岩の近くに入った

高橋さんが5連をしたとか、

上ちゃんも3連を2回連続とコンスタントに、

釣れ出していると情報が入って来て、

浜の、特に西側が活気付いている様子なので、

今日も皆さんの様子を撮影しつつ釣り歩く事に

して先ずは私も西側に・・・
ごり3さんの様子を見に行き、様子を聞くと、

「2色でピン」との事。その頃から、

皆さん一様に3色程度チョイ投げしては2色で

小型を掛けて数を伸ばす釣り方で

コンスタントに釣っておられました。
私も投げると・・・隣の舘森さんに

教えてもらったとうり、

「3色は薄いけど、2色に入った途端に

アタリが活発」の釣れ具合で、

ダブル、今度は4連と良い感じ。

型は・・・秋の平浜にしては珍しく、

大型は混じらず、何れも小型ばかりですが、

さすがに皆さんキスの居場所を見付けるのが

早く、あまり素針は引かずに

数を稼いでおられました。
投也君も近くのポイントを丁寧に攻めて

4連と楽しそう。
1日目の大会でトップだった近パパさんは

1投目に8連だったそうで、

今日も好調なスタート。

その後8連を見た皆が間隔狭く

近くで竿を出したせいか、ポロポロ程度と

なったようでしたが、

いつものように、ドッシリと腰を据えて

確実に数を伸ばして居られる様子。
浜の西端では高橋さん、上ちゃん、

ごり3さんが1.5色〜2色の藻の際まで引いて

数を伸ばしていましたし、

中央部よりも倍位、キスの型が良く、

WWGGと楽しんでいました。
浜の西側が良く釣れるているのを確認したら、

今度は浜の中央部に行って観察。

ADさんもポロポロと小型をつられていましたし、

Tamuraさんもコンスタントに釣られていました。

私もその付近で竿を出し、

この辺りは5色付近でも食っている様子なので

6色に砂紋バスターを落として4色半まで

引いて来ると・・ハッキリとしたカケアガリが

有り、コンコンとオモリが海底の砂利と

接触する感じが有る距離でアタリを捕らえ・・

そのまま意図的にオモリをゆらめかせるように

誘っていたら・・次々とアタリが出て・・

ここでも3連で良い感じ。

浜の西端よりも少し型が小さいですが、

皆さんあまり素針無く釣られている様子

更に浜の東側に行くと、伊藤さん、大福さん、

高橋さんの神奈川組の皆さんが居られ、

ポロポロと釣っておられましたが、

この辺りはキスが薄く、型も小さくて

一様に苦労されておられましたが、

この頃になると、雨も降り止んで、

時折日差しも・・・


皆さんに、

「もっと右側ではコンスタントに釣れて

いますよ・・」と移動をうながすと、

伊藤さんは早速浜の西側に移動されて行き、

すぐに6連をされて周囲の選手が驚くシーンも。

さすがですなぁ・・。
更に東側に歩くと、レインボーキャスターズの

御3人が居られ、最初は松尾会長が

連で釣られたそうですが、その後

いまいちのようで・・・しかし・・

岡野さんが遠投されて

大きなゴミと共に・・・
何と6連でお見事。聞くと6色付近まで投げて

5色で食ったそうで、

その連を見て皆さん移動せずに

ここで頑張るとか・・。
宇川の河口付近には柴田さんとクマさんが

頑張っていて、

ここは手前から深い上に

流れ込みも有り、いかにも釣れそうですが、

意外やいまいちだそうで、

「頑張って下さい・・」と声を掛け、

また浜の西端に戻るべく、釣り歩いて行くと・・
千葉から遠征して頂いたチョリソーさん

楽しそうに竿を出されており、

平浜の景色の良さ、

キスの美しさに感動されている様子。(~o~)
奥村さんは浜の西端に陣取り、

びんぐし岩の根際狙いで良型を

ぼつぼつと・・
伊達会長もごり3さんと共に

コンスタントに釣られていました。

「雨が降り止んで良かったね・・」

「本当に、どうなるかと心配しましたよ・・」と

会話しつつ、さっき4連をした場所に戻り、

同様に2色にさしかかった距離で

キスとの接触を待っていると・・。

またしても道糸の色がピンクからグリーンに

変わってすぐにブルルンッ。(^^)v
1匹目のアタリが出ても続いてさびかず、

群れから意図的に仕掛けを遠ざけず・・と

意識的にそこで止めたまま

竿先に小刻みなアクションを利かせつつ

砂紋バスターをゆらめかせていたら、

また次々とアタリが出てまたしても4連。(^^)v

私もようやくツ抜けしてほっと一息ですぅ・・。

間もなく大会終了時間の12時が迫り、

スタッフは早めに納竿して検量準備。

「果たして数はどうかなと・・」と

楽しみに検量コーナーで待っていたら、
昨日の天橋立では490匹のキスが釣れ、

それよりもかなり悪いと

思っていたのに、1日目の大会よりも

試合時間が1時間も短かったのに、

合計474匹のキスが検量場に持ち込まれ

ました。

残念ながら大半がピンで型が小さいので

キス容器にはさして量が溜まりませんでしたが、

今日のキスも大会後にまた伊根の施設に

行って、

「空揚にでもして食べて下さいますか?」と

寄贈すると、とても喜んで受け取って

もらえました。

それにしても、天橋立のキスに比べて

平浜のキスの美しい事・・やはり丹後半島の

外海側のキスは美人揃いで

ビックリしておられる選手もおられました。
検量と平行して表彰式前には豪華賞品が

並べられました。

今回も1人1品の賞品提供をお願いしました

ところ、参加者の皆様から

素晴らしい賞品を御寄せ

いただき感謝、多謝・・

フイッシィングマックス、和歌山インター店様

からも101尾会様を通じて

素晴らしい賞品を寄贈頂きました。m(__)m
OBさんが必死で検量結果の集計を

してくれている間、

参加者の皆さんで記念撮影を

して頂きました。

集計の結果・・・見事に2大会の総合優勝の

栄冠を獲得されたのは・・
マスターズサーフの舘森さん。

1回戦16匹で45ポイント獲得、

2回戦31匹50ポイント獲得で見事に

95ポイントでトップに立たれ、

投げ北秋祭りキス釣り大会の

初優勝を獲得されました。

副賞にはADTさんより今年も

スーパースプールを寄贈して頂き、

とても嬉しそうでした。
準優勝は101尾会の近パパさんで

1回戦32匹50ポイント。

2回戦20匹44ポイント、合計94ポイントで

惜しくも優勝に1ポイント足りませんでしたが、

2回戦でもいきなり8連を

されたりと見事な成績でした。

ADTさんのスプールノブを副賞として

獲得されました。
3位は神奈川キス研の伊藤さん。

さすがにJC優勝経験者の技は凄い・・

1回戦14匹43ポイント。

2回戦は圧巻の6連など、

後半の追い上げが凄く、

28匹を釣られて48ポイントを獲得。

合計91ポイントの見事な成績でした。

伊藤さんにも副賞としてADTさんの

スプールノブが贈られました。
4位タイはキス研岡山の横ちゃんさんと

ちいむどすこいのごり3さんでした。

横ちゃんさんは1回戦22匹48ポイント、

2回戦16匹42ポイントで合計90ポイント。

ごり3さんは1回戦16匹45ポイント、

2回戦21匹45ポイントで

横ちゃんさんと同じく90ポイントと

お二人共に引き出し多彩な経験豊富な

釣りを展開され、何処の釣り場でも

良く釣られますなあ・・。
5位は101尾会でスタッフもお手伝い頂いた

Tuskerさん。

1回戦17匹46ポイント。

2回戦も17匹43ポイント、合計89ポイントで

スタッフ中最高の成績で上位入賞でした。
7位タイは神奈川キス研の大福さんと

レインボーキャスターズの松尾さんでした。

大福さんも松尾さんも何処の釣り場に

行かれても他人に負けない引き出しの多さで

常に上位入賞をされますが、今大会でも

その技量を遺憾なく発揮して頂きました。
松尾さんは卵1箱を獲得されました。(~o~)
ピンボケm(__)m。

9位タイは投也君と大阪サーフの

くまさんでした。

くまさんはいつもの爆走釣法(~o~)

そして見事に若干、中学生の投也君が

上位入賞。将来が楽しみですなぁ・・。
最後の入賞者、11位タイは

マスターズサーフチョリソーさんと

チーム投げ北のADさん、

レインボーキャスターズの岡野さん、

101尾会の永田キャプテンさんでした。

皆さん2日間通して頑張って頂き、

合計86ポイントと好成績で上位入賞を

果たされました。

総合成績表です。

2日に渡る大会をするイベントはメーカーの全国大会を除いて数少なく、皆さん大変だったとは思いますが、

頑張って頂き、1日目490匹、2日目474匹、合計964匹のキスを釣って頂きました。


って事で、2日間に渡り、私たちスタッフも参加者の皆様と共に、とても楽しませてもらった投げ北秋祭りキス釣り大会でした。

何より事故も無く無事に終える事が出来、参加者の皆様のご協力、ご支援に大変感謝しております。

いろいろと至らない点が有ったとは思いますが、弱小投げチームでありまして、失礼な点が多々有ったとは思いますがどうかお許しを・・。m(__)m

これに懲りず、また来年も頑張りますので、また次回も御来釣頂けると幸いですし、私たちもまた来年、お会い出来る事を楽しみにしております。

また今後もあちこちの釣り大会やイベントでお会いしましたらどうぞ宜しくお願い致します。ではっまた・・。

 



inserted by FC2 system